2006年07月24日

当方の存在位置を伝えよ

明日は給料日ですが…「とある理由」により、収入を得て12時間以内に稼ぎの6割がスッ飛ぶ事が決定している紫苑です。こんばんは。夏休みという事で、金を使う機会が少ないのが不幸中の幸いです。



ん…夏休みに突入した学生のクセに、普通逆じゃないかって?



俺は海が嫌いなんだよ!!



※上の一文でお察しください。



まあ、どのみち夜勤詰めを依頼されているので、この8月もワーカホリック化させていただきます。その分、後期の週2でも半年やっていけるくらいに、金は稼ぐつもりなので。




そうそう…カネや権力といったものを、本当にうまく使える人というのは、一体どれくらい存在するのでしょうか?




たとえば、カネ。



現在の経済では、食べるにも、着るにも、住むにもカネの存在は欠かせません。まさか「7月の電気代は獲れたてのウナギ20匹で払います」なんてわけにもいきません。また、100円玉がなければQMAもできませんし、今では国立大ですら札束が大量に必要です(学費高すぎやっちゅーねん)



時には、保釈金を積んで刑務所から出られたりもしますし、裏金という形で人を買収するという事すらできます。それがどういう意図であれ…誰かをもてなすにも、やはりカネが動きます。




たとえば、権力。



公務員は、一般市民全体にサービスを提供する立場として存在しています。時に強制力…たとえば、警察官が銃を撃つ、消防士が火災現場へ突入するためにドアをブチ破る…といったものを発揮する事もありますが、基本的に全体の利益を考えての事であるのは、皆様もご存知でしょう。



ただし、その強大な権力が「借り受けた物」とではなく「自分にもたらされたものだ」と誤認した時、その権力を私利私欲のために使う人が発生する事も、これまた改めて申し上げる必要はないでしょう。




今の私は、社会的に見れば明らかに「弱い存在」です。



自分である程度カネを稼ぐ一方、自宅の家賃を払っているのは両親です。自立して生計を立てられるだけの基盤も、残念ながら今はありません。



一応、選挙権を持てる程度の年齢には達していますが、日本の方針を動かすどころか、ある集団の頂点に立ち、意思を通せる様な人間でもありません。




こんな私が、10年、20年経った後、多額のカネを手にし、またある程度大きな権力を発揮できるだけの存在になったとすれば…私は、どういう言葉を発するようになっているのでしょう?




強者としての基盤を固めるのか。



弱者を守るために身を粉にするのか。



それとも、両方欲張ってみるのか。



ここにない別の答えを見つけるのか。




最も、強くなれなければ、考えるだけムダな事なのかも知れませんが。




あー、ダメだ。今日はえらくグダグダになっちゃいました。

posted by 紫苑兼光 at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 沈思黙考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■軽〜く察してみたw
1.紫苑兼光はカナヅチである<br /><br />2.紫苑兼光はみじゅぎが嫌いだ〜<br />3.紫苑兼光は実はオケラ?<br />4.紫苑兼光はクラゲアレルギー?<br /><br />正解はナイハズw</p>
Posted by パッフェル at 2006年07月24日 22:55
■敢えて3で。
>パッフェルさん<br />まあ、元カナヅチは確かなのですが…あの雰囲気がどうも苦手でねぇ。どちらかというと、山の方が好きなんですよ。</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年07月25日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

