2006年08月07日

俺が死ねど墓はいらん

「そのかわりちゃんと生き返らせてくれればそれでいいよ」という言葉を、暗に秘めさせる紫苑です。夜分恐れ入ります。味方のパラメータばっかり気に掛けてる割には、自分の足元がお留守になってしまう事も多々ありました。



助ける側が助けられてどーするよ(笑)




さてと、今日もまたウィーバーの話でごめんなさいね。できるだけうまいことウィーバー外に絡めるようにしますんで、そこんとこはカンベン願います。



今日は久々に、途中で他のパーティーに乱入する形ですが…団体で狩りを楽しめました。いやはや、一人身にはこういう機会も必要なのですよ。



サミシーッタラアリャシネェノヨー、サイキンハ。



と、その時のことなのですが…今日はグチじゃないですよ。毎回毎回グチばっかコボしてたら、読者の方々もそうですが、私の頭もおかしくなっちゃいますからねぇ。




で、その気づいたこととは「パーティーには、色々な役割の人間がいる方が、多少レベルが低くても、全員の生存率が高まる」ということです。剣で斬りかかる人、魔法で攻撃する人、パーティーの盾になれる人、体力を回復させる人、敵を弱体化させる人…などなど、ある程度役割が分散した方が、より戦いのバリエーションが広がります。



今回私が参加したパーティーは、攻撃重視でありながらも、役割分担がほぼ完成されていました。



味方全員の体力を回復できるキャラがいなかったのが少々辛い場面もありましたが、火力と支援力、そして各自で用意したアイテムでうまくカバーされる形となりました。会話も適度に弾みましたので、こういうパーティーに参加できて、本当に楽しかったです。



「俺はダメージ出せないから、全然役に立てないよ」というならば、ダメージ以外の要素で貢献すればいいんです。敵を倒せるにこしたことはありませんが、パーティープレイでの基本は「死なない・死なせないこと」だと考えます。どっかの言葉を借りれば「フォア・ザ・チーム」というやつです。



実は今回も「俺ダメージ出せてねぇ!」と仰った方がおひとりいらっしゃったのですが…武器破壊寸前まで攻撃に参加してくれましたし、何といっても敵の防御力を下げる魔法攻撃行動を封じる魔法を、絶妙のタイミングで使ってくれました。これにより、魔法攻撃の耐性が極度に低いというチームの致命的弱点を、見事に補ってくれました。これもまた、パーティーの生存率を上げる為の、大きな貢献ではないでしょうか。




「予防は治療に勝る」という言葉を思い出しました。



もし機会があれば、また彼らのようなメンバーと、パーティーを組んで戦ってみたいものです。私も足を引っ張らないように、戦力・戦術・戦略共に精進しておきましょうか。




追伸


明日以降の予定をつらつらと。





8/8


なぜか、昼からタンス運びのアルバイトを引き受けることに。魔女の一撃を回避できるか?





8/9


夜勤がある以外はいつもどおり。





8/10


オクの商品代入金次第では難波か梅田へ。つーか、入金遅すぎ。

posted by 紫苑兼光 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■小さい話題ですんまそん
紫苑さん、毎度です。<br />ウィーバーはCMでしかしりません(笑)<br /><br />『魔女の一撃』は本当に気をつけてくださいね。<br />前職で、でかいワゴンとかを運んでいた経験から言いますと、「しっかり腰を落とした低い姿勢から、身体全体で持ち上げる」これだと思います。<br />腕だけでしようとすると・・・やばいですよん。<br />では。</p>
Posted by さなまんごー at 2006年08月08日 09:17
■無題
全然役割分担されてないチームの人です、、、OTL<br />というかメンバー全員のレベルが離れすぎていて、最近は2人行動しか出来ないんですけどねw<br /><br />もしナルビクでMISSAという名前を見かけたら声かけてくださいw</p>
Posted by MISSA at 2006年08月08日 13:48
■さて、明日どうなるか。
>さなまんごーさん<br />ども、毎度ですー…って、ウィーバーはCMに出てたんですか。いやはや、知らなんだ。<br /><br />昨日のタンス運びですが、ギックリ腰にはならずに済みました。タンスといっても質素な棚に毛が生えた程度のもので、ケガもへったくれもありませんでした(笑)<br /><br />>MISSAさん<br />まあ、あくまで安全に(?)楽しむための考え方のひとつですから、あまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。つか、こんなことゴロゴロ考えるのも、そんなに多くないはずですし。<br /><br />私は一時加入→解散の臨時チームを組んだりしていますが、MISSAさんとこは常時結成のチームなのですか…。もしクラブが設立できるようでしたら、チームはその都度結成した方が効率的かと思います。<br /><br />私もナルビクで、メインキャラは四条紫苑です。またどこかで会うかもしれませんね。</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年08月09日 11:12
■無題
クラブは入ってますよw<br /><br />といってもメンバーは大半が顔見知りのQMAプレイヤーさんですがwww<br /><br />俺のレベル的に一緒にチーム組める人が1人しかいないんで、ほぼ常時結成ですね。<br /><br />まぁ同じクラブの人の狩りを手伝ったりする事がたまにありますけどねw<br /><br />またお会いした時はヨロシクですw</p>
Posted by MISSA at 2006年08月09日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。