2006年09月13日

思考を返せよ支配者共

あまりに寒かったもんですから追い焚きしちゃいましたよ。こんにちは、紫苑兼光でございます。ついでに湯も足しといたんですが…あれって水を出す量を間違えると、途端に水風呂になっちゃいますよねぇ。



こんなんでカゼひいた、なんて言えるわきゃねーがな。




しかし、無事に長風呂で気分上々となりましたので本題へ。今日は珍しく、こんなハガキが届いていたんですよ。



生協の…?


発送先は大学生協からで、「学生生活実態調査」というアンケートのお願いだそうです。全国100大学、4万人の学生の参加のもとで実施されるとか。しかも参加者は「無作為抽選」ですって。



ええと…これってアレじゃね?



おめでとう商法!!



実際、謝礼として、500円分の生協利用券が贈られるらしいですよ。まあ、折角だからちょいと引っかかってやろうかのー。




ところで…謝礼の額を見たとき、ヨコシマな下心が湧いて、さらに一昔前の事件を思い出しました。下心の方は「1000円分くらいくれよ」という思い。事件の方は「Yahoo!BB顧客情報流出事件」です。



つーか、情報流出での侘び金も500円だったんですよねぇ。いくらデフレが大好きだからって、こんなとこまでワンコイン化してんじゃねぇぞ、私腹を肥やすのに必死な経営者どもめっ(笑)




まあ、ヤフー事件は置いといて…生協利用券の方へ話を戻しましょう。



「もっとくれ」と思った直後、珍しくこんな考えが湧いてきたんですよ。



仮に先述した4万人全員がアンケートに答えるとしたら、謝礼だけで2000万円のコストが掛かるわけですよ。あと、アンケートを集計する方々の人件費やら設備費やらを考えると、トンデモナイ額のカネが動く事になることは、ちょっと考えればすぐ出てくるはずなんですよね。



けど、これに答える個人レベルまで思考回路を縮小すると、私がさっき思ったとおり「こんなもんかよ」ってなる方も、少なからずいるのでしょう。そして、謝礼の少なさからアンケートに答えないと判断する方も…。



ああ、「そんな事にオマエは今更気づいたのかよ」なんて言わないでくださいよ?こう見えて成長が遅いものですから。




思考の幅を狭められちゃうと、「視点を変えて物事を観る楽しみ」もなくなっちゃうんですよねぇ。




本日の執筆は以上。お粗末さまでした。

posted by 紫苑兼光 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 沈思黙考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■無題
僕も2度、それに当選しましたよ。ホントに無作為??2度目は返事くれた人に再度送ってんじゃない?って思いましたが。<br />あ、ちなみに忘れた頃に謝礼が届きます(笑)<br /><br />前のレスですが、歯茎の中ですからね、ドリルなんかは使えなかったんでしょう。んでノミで削りながら折ったと思われます。</p>
Posted by ハル at 2006年09月13日 18:49
■天災ですかw
>ハルさん<br />レスが遅れて申し訳ありません。<br /><br />ハルさんは2回も届いたんですか…あれだけの人数で2回当選するのって、すごい確率じゃないですかw<br /><br />まあ、「問えば答える」と目をつけられた可能性も、確かに否定できませんなぁ。<br /><br />歯茎の中…やっぱドリルは危ないんでしょうね、特にスベった時とか。まさか、歯科で輸血用の血液が常備されているわけでもないでしょうし…。</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年09月18日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。