2006年10月08日

右手の剣で左手を斬る

自分のやりたい事は誰かに決めてもらうモンでもないんでしょ。おはようございます、紫苑 兼光でございます。さて、本日18:00より、茨城はエルロフトでQMAの大会がございます。私も突撃予定ではありますが…参加するとしても、ちぃーとばっかしベクトルが違います。さて、うまく立ち回れるでしょうか。




と、今日の予定をチラリズムしたところで、今日から新しい記事の書き方を取り入れてみました。まあ、ただ単にアメブロのニュースを引用して書く、というだけですが…今日の記事は誰でも持ってる「欲」に関してのおはなし。リンク先は、できればPCから参照していただけると助かります。




【フリーペーパー評】欲望まみれの制作者不明誌

今回紹介するのは、「プレミアム コレクション」。「モテる!」「宝くじが当たる!」「ギャンブルで連戦連勝!」などの広告でおなじみ、「開運グッズ」を買った人に送られてくるフリーペーパーだ。中身はすべて男の欲望を叶えるための広告のみ..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]




「開運グッズ」



パチンコ雑誌などをパラパラとめくっていけば、ヤミ金の広告同様に何度かブチ当たる…「金持ちになれる!」「人生思うがまま!」とか、そういうコトバがバラバラ散りばめられた、あの広告と共に紹介される商品です。「全然興味ないからどーでもいい」という方もいれば、「またこの商品かい」と思う方もいらっしゃることでしょう。



まあ、大半の方は買わないんでしょう。ずーっと前に見たのと同じような文面、同じような写真で構成され続けていますからねぇ、どの商品も。売るのに必死な割に広告費をケチってるようで、ちょっとお笑い…。




ところで。



一度、マーケティングの授業で「ニーズ」と「ウォンツ」の違いについて触れた事があるのですよ。簡潔に申しますと、「ニーズ=生きる上で必要なもの」、「ウォンツ=より満足を得るために欲しいもの」…この2つを押さえる事は、モノを売るのに重要なことなのだ、という内容でした。



じっくり考えてモノを買うにせよ、直感的に衝動買いするにしても、根底にあるのは「それを買いたい」という感情ですからね。先に挙げた過度に刺激的な文句をうたった広告も、半ば目くらましを狙っているのでしょう。まあ、向こうさんにしては買わせればオッケーなのですからねぇ。




ところどころ「90日経っても効果が出なければ返品可能」とか書いてある商品もありますが…特に開運とかになれば、そういう判定って難しい(というか不可能)でしょう。



答えは実に簡単な話です。



ゼロを証明することほど難しいものはない」のですから。



仮に私が、90日経っても効果を感じなければ返品できる開運アイテムのひとつを買ってみたとしましょう。問題はこの90日の間に起きた出来事です。



「交差点で車にハネられかけたけど、間一髪で助かった」、「バラで10枚宝くじを買ったら、5万円くらい当たっちゃった」とか言ってしまえば、効果があるから返品なんてやーよ、と間違いなく言われるでしょう。普通の人の基準で言えば、充分「コウウンナデキゴト」にカウントされるでしょうから。



ただし、もっと小さな出来事しか起こらなかったとしても…例えば「失くしたベルトを見つけた」、「なんか体が軽いなぁ」とかでもアウトです。そういう小さな成功体験をドシドシ思い出させて、「ほら、運のアベレージが上がってますよ」なんて言われたらどうです?



もう自爆モンです(笑)




というわけで…「欲を満たすアイテムを買う」よりは、「欲を満たす方法を売る」方が、よっぽど賢い選択肢なんでしょうね。目の付け所さえよければ、欲の大きさ次第でいくらでも金儲けができるのですから。



まあ、自分が欲の池を泳ぎきれるかどうかも、ひとつのツボでしょうけど。




本日の執筆は以上。お粗末さまでした。

posted by 紫苑兼光 at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 沈思黙考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■ご武運を!!
エルロ大会、いろいろあったみたいですけど、頑張ってくださいね〜<br /><br /><br />優勝目指してくださいな!!</p>
Posted by TRK at 2006年10月08日 15:25
■結果
>TRKさん<br />実を申しますと、昨日はダイジェスターとしてエルロに行ったので、試合そのものには直接参加していないのですよ。というわけで、今からダイジェストを書きます。<br /><br />試合出ながらもちゃんと書いてる方とか、ホントすごいですよ。記録だけで腕が震えましたもんw</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年10月09日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416553
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。