2006年10月15日

漢ならば乱世に一撃を

男はいつの時代でも、誰でも戦いに明け暮れる時代があるのです。こんにちは、紫苑 兼光でございます。そんな私はと言いますと…戦いを終えて朝っぱらから眠りについておりました。



時々、夜になるまで目が覚めなかったりして「ああ、俺はなんつーもったいない時間の使い方しとんねん」と、ガッカリしちゃう時もちらほら…。




さて、後悔はその辺にしておいて、今日は新天地を求めて、コロンブスばりに航海してみましょう。久しぶりに三国志大戦のお話です。といっても…プレーそのもののお話ではございません。



TRKさんから教えていただいたのですが、自分の名前を入れると、武将カードのステータスとして結果を出してくれるサイトがあるのですよ。そこから、私を乱世へ投下してみようと思いましてねぇ。



では、どれだけのバカ武将が出来上がるのか、白帝城からその行く末を眺めてみましょう。





1.現在のハンネ


【紫苑 兼光】


SR、蜀、コスト3、騎馬


募兵、魅力


武力10、知力1


計略…人馬一体


絵師…masaki(SR張春華)


戦器効果…突撃発動UP



短評…三国志大戦においては、槍軍団で有名であろう「蜀」。そんな中、いかに脳筋であろうと、騎馬の武力10はめっさオイシイと思います。まあ、もっと頭のオカシイSR趙雲がいますから、あんまり出番はなさそうですが。



2.QMA3でのCN


【SIN】


R、呉、コスト3、弓兵


特技なし


武力10、知力3


計略…呉への援軍


絵師…三好載克(R周泰)


戦器効果…最大兵力UP



短評…こんにちは、バカブルーです。とはいえ、いくらバカでもレアでこれはかなり使えそうな気がw後方支援が主体の弓に、前線への兵力回復計略は、好相性ではないでしょうか。



3.旧ハンネ


【Sin】


「戦功第一」


UC、他、コスト1、歩兵


防柵


武力3、知力2


計略…鼓舞の舞い


絵師…ファントム(UC馬騰)


戦器効果…最大兵力UP



短評…他勢力+鼓舞の舞いですか。なかなか面白い組み合わせです。つーか、士気上昇速度を高めるなら、せめて魅力もつけてくれんかね?まあ、コス1にそこまで言うのはゼータクというものでしょうが。ついでに言うと、やっと先生からマトモな評価が。



4.音ゲーでのCN


【ABYSS】


「燃ゆる闘魂」


SR、涼、コスト1、弓兵


特技なし


武力3、知力4


計略…傾国の舞い


絵師…夢路キリコ(R孫権)


戦器効果…弓兵防御UP



短評…おいおい、中身はオトコなのに「傾国の舞い」ですか。戦器の能力はともかくとして、案外コストパフォーマンスはよさげな気がします。



5.本名


【○○ ○○】


「跋扈する梟雄」


R、他、コスト2、象兵


特技なし


武力6、知力9


計略…身代わり


絵師…岩明均(R徐庶)


戦器効果…攻撃力UP



短評…ここで婆沙羅大名降臨です。敵を弾き飛ばせるわ、伏兵踏めるわ、死にそうになったら身代わりで命を託せるわと、随分守備に長けたスペックですなぁ。ちなみに称号の読みは「ばっこするきょうゆう」と読み、全体の意味は「勝手気ままに振舞い、時に裏切りも平然と行う謀略型の権力者」だそうで。



ひどいぞ、コラw



6.アイマス、BBHのCN


【シオン】


「天翔る龍」


C、呉、コスト1、弓兵


特技なし


武力3、知力7


計略…暗殺の毒


絵師…YOOTH(C廖化)


戦器効果…計略時間UP



短評…呉の武将の割には、随分セコいというか、陰湿な計略の持ち主ですなぁ。とはいえ、コス1のCでこの能力と計略は破格といってもいいのでしょうか。案外おっかねぇやw



7.TWでのCN


【四条紫苑】


「震撼する武」


UC、蜀、コスト2、槍兵


防柵、募兵


武力7、知力4


計略…強化戦法


絵師…ファントム(UC馬騰)


戦器効果…迎撃ダメージUP



短評…ここに来てようやく、国柄に合ったスタンダードな武将が登場です。とはいえ、コス2でフツーに戦えて、さらに柵と募兵までついているという、えらく攻撃的な武将ですなぁ。こいつはUCですが、計略次第ではR姜維を超えますぜ。



8.QMA3ロケテのCN(番外編)


【いえでむすめ】


「人外の侠」


R、他、コスト2、象兵


特技なし


武力8、知力2


計略…天衣無縫


絵師…川原正敏(SR劉備)


戦器効果…槍兵防御UP



短評…年頃の娘のオトメゴコロは複雑でしょうなぁ。知らない間に象を従えつつ城を壊しに行ったら、知らぬ間に性別を無視して「人ならぬほどの任侠心にあふれている」とかいう雷名が轟いたり。ああそうか、例の箇所がひんそーだから(以下略)つーか、早く帰って来い、おとうさんは心配性なんだ!




ここまでの話を総合すると、こうなります。



・ゲームにおいては、考えるより殴る方が早いと思っている。


・人集めの方法が荒い。


・中の人はとってもクレバー。


・けどやっぱり殴る方が早いと思っている。


・暗殺大好きっ子。権力もっと大好きっ子。


・それでも殴るの一番大好きっ子。


・娘は男勝りのオテンバ。


・任侠の割に魅力がないのを気にしている。


・実はサラシがいらない。


・馬鹿な上にボコスカ殴れるのはオヤジの血統。



どこにいっても頭が悪そうに見えるのは仕様です。お使いになる際は、そこんとこ配慮してチョ。




本日の執筆は以上。お粗末さまでした。




参考情報


許劭先生の月旦評


http://aotake.jp.land.to/kif/para/input.htm

posted by 紫苑兼光 at 15:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■武将!!
僕よりも使えそうなのが多そうですね〜。<br /><br /><br />個人的には毒がw<br /><br />柵を持ってれば最高だったのに(殴<br /><br /><br /><br />まあ、僕はマラ様から毒をいただくんで(マテ</p>
Posted by TRK at 2006年10月15日 17:13
■凶悪妨害デッキ
やってみました。結果はこちら。<br /><br />UC 呉<br /> 「蓋世の才」  らいでいん(PoP&#39;n CN、ハンドル)<br />コスト 1.5<br />兵種 弓兵<br />特技 魅<br />武  4 知  9 <br />計略   遠弓の舞い<br />推奨絵師<br />   小城崇志 (R張コウ )<br />推奨戦器効果<br />   歩兵防御UP<br /><br />UC 涼<br /> 「ニ桃三士」  Sらいでいん(QMA3 CN)<br />コスト  1<br />兵種  騎兵<br />特技  魅<br />武  3 知  7<br />計略   美女連環の計<br />推奨絵師<br />   荒井悟 (UCボク皇后 )<br />推奨戦器効果<br />   移動速度UP<br /><br />R 他<br /> 「震撼する武」  RAIDEIN (DDRSN CN)<br />コスト  2.5<br />兵種  象兵<br />特技  柵魅<br />武  9 知  5<br />計略   挑発<br />推奨絵師<br />   川原正敏 (SR劉備 )<br />推奨戦器効果<br />   弓兵防御UP<br /><br />R 蜀 <br /> 「覇王の懐刀」  (本名) <br />コスト  1.5 <br />兵種  槍兵<br />特技  活伏<br />武  4 知  8<br />計略   暗殺の毒<br />推奨絵師<br />   せがわまさき (R呂布 )<br />推奨戦器効果<br />   弓兵防御UP<br /><br />UC 他 <br /> 美周郎 (アイマス 最初のユニット名)<br />コスト  1.5<br />兵種  弓兵<br />特技 なし<br />武  4 知  5<br />計略   誘惑<br />推奨絵師<br />   竹本泉 (EX呂布 )<br />推奨戦器効果<br />   回復速度UP<br /><br /> 以上でコスト8。ちなみに、<br />C 呉<br /> 「直情の進撃」  雷電院 (アイマス プロデューサ名)<br />コスト  1 <br />兵種  弓兵<br />特技  柵魅<br />武  2 知  4 <br />計略   ふんばれ!<br />推奨絵師<br />   清宮敦嗣 (C王平 )<br />推奨戦器効果<br />   移動速度UP<br /><br /> もあります。<br /> 総じて、この面子にかなりの凶悪さを感じます(特にDDRの象兵の知力5)。</p>
Posted by らいでいん at 2006年10月15日 23:24
■連投すみません
 知力5の象兵なんてあり得ない、といっていたところ、出ました、知力6の象兵が。<br /><br />C 他 「海千山千」  らいでいん社(サイト名)<br />コスト 1 兵種  象兵 <br />特技   柵魅<br />武  1 知  6<br />計略   指鹿為馬の計<br />推奨絵師<br />   仙田聡 (C許攸 )<br />推奨戦器効果<br />   騎兵防御UP<br /><br /> 高知力象兵を出して遊んでいるらいでいんでした。</p>
Posted by らいでいん at 2006年10月17日 00:43
■便乗
なんとなく便乗ですw<br /><br />1<br />UC 蜀 <br />  「ハル」基本のハンドル <br />  <br />コスト<br />  1 兵種<br />  槍兵 特技<br />   なし <br />武<br />  3 知<br />  2 計略<br />   忠義の舞い <br />推奨絵師<br />   岩男信人 (UC田豊 ) <br />推奨戦器効果<br />   迎撃ダメージUP <br /><br />2<br />UC 他 <br /> 「本名」 <br />  <br />コスト<br />  1 兵種<br />  象兵 特技<br />   なし <br />武<br />  1 知<br />  7 計略<br />   金仙丹 <br />推奨絵師<br />   宮澤由佳 (C魏続 ) <br />推奨戦器効果<br />   弓兵防御UP<br /><br />3 <br />UC 袁 「気焔万丈」<br />  「ミンファ」QMAのメイン <br />  <br />コスト<br />  1.5 兵種<br />  弓兵 特技<br />   なし <br />武<br />  6 知<br />  3 計略<br />   遠弓戦法 <br />推奨絵師<br />   池田宗隆 (C金環三結 ) <br />推奨戦器効果<br />   最大兵力UP <br /><br />4<br />UC 涼 「武の体現者」<br />  「くつぎふたば」QMAのメインを無くした時に作った代理メイン <br />  <br />コスト<br />  1.5 兵種<br />  騎兵 特技<br />   伏 <br />武<br />  6 知<br />  4 計略<br />   多勢の攻め <br />推奨絵師<br />   F.S (UC王允 ) <br />推奨戦器効果<br />   伏兵防御UP <br /><br />5<br />UC 涼 「権謀術策」<br />  「ゼロ」MJ3の名前 <br />  <br />コスト<br />  1.5 兵種<br />  騎兵 特技<br />   柵連 <br />武<br />  4 知<br />  9 計略<br />   降雨 <br />推奨絵師<br />   RARE ENGINE (R劉備 ) <br />推奨戦器効果<br />   歩兵防御UP <br />でした。<br />ちなみに家族の名前も入れてみたんですが、全員レア・・・。何で自分だけアンコモンやねん!?orz<br />こうして非行が始まるのか・・・(苦笑 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></p>
Posted by ハル at 2006年10月17日 09:10
■全てを廃人と帰さしめよ
あとは…任せたっ…!<br /><br />>TRKさん<br />さすがにネタと両立するのはキツかったかも知れません。誰でもいいから「自爆」とかついてたら面白かったんですがw<br /><br />ちなみに、マラリヤさんは…、<br /><br />「泰然自若」、SR、名門、1.5、攻城、魅力<br />武力5、知力4、大兵力の大驀進<br />一徳(SRトウタク)、最大兵力UP<br /><br />セクシーポーズは一国をも滅ぼすw<br /><br />>らいでいんさん<br />かなりバランスのいいデッキになりましたねー。魅力持ちが結構多いので、計略の回り方も早いのがいいですねぇ。<br /><br />「美女連環の計」が活きないのだけは惜しい!<br /><br />でもごめんなさい。私の本名で知力9の象を出してますw<br /><br />>ハルさん<br />おお、これまたコストパフォーマンスの高いキャラそろいですねぇ。知力の高い象が結構多く見られますなー。<br /><br />まあ、レアリティに関しては…ギャグみたいなもんでしょ。某SRカンネイもいれば、某SRシュウキもいますし、あまりガッカリするのはやめましょうw</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年10月17日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416560
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

