2006年10月17日

土曜日にエルロへ特攻

こんばんは、紫苑 兼光でございます。本日の記事は、いつもと少々勝手が違います。




今日の日記の内容は、以下の目次に従って展開されます。



1.エルロ大会で起こった事件の略説


2.事後談と面談のアポ確約


3.面談参加者からフウキ側へ伝える意向


4.今後の大会運営における対策立案



なお、今回の執筆は、エルロ大会運営に貢献されましたオルフェさんからの依頼を受けて、文章構成の段階より紫苑 兼光が代筆させて頂いております。URLリンク、トラックバック、ご意見・ご批判などはこちらに行って頂きます様、お願い申し上げます



また、大会当日、私は選手として参戦せずダイジェスターとして全24試合の記録に専念しておりました事も、予め申し上げておきます。そして、必要と判断した場合は、随所で2ch/ゲーセン板内スレッド「関西・近畿地方のQMA事情4〜5」より文章の引用を行います。その点もご了承ください。




1.事件略説


まず、2006年10月8日18:00〜行われました、エルロフトでのQMA大会で起こりました事件を、簡単に説明させていただきます。関西QMA事情スレ4(現在はdat落ち)によると、以下のような書き込みがございます。



959:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/08(日) 23:44:48 ID:qG3l192/0


とりあえずエルロ大会が途中終了の理由を詳しく教えてくれ





960:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/08(日) 23:47:47 ID:arjmmJWP0


>>959 なんか店側との調整がうまくいってなかったらしい。店側としては10時ぐらいに終わる予定みたいでした。ちなみに、とある方のおかげで一応最後まで試合はこなしたけどね。感謝感謝(・人・)




当blogでも、エルロフト大会の戦史を執筆致しました。参加頂いた方、または戦史をご覧頂いた方はご存知かと思いますが…準決勝第4試合前に、アクシデントによって試合が一時中断しました。上記>>959〜>>960までの書き込みは、それを示しています。



具体的な内容を簡単に述べます。直接の原因は、準決勝第4試合前に店舗側から「大会打ち切り指令」が下されたことです。



私が伺った話によりますと、2回戦を開始する辺りのタイミング(「大会開始以前」ではない)で、店舗側から「22:00までには大会を終えるように」との通告があったそうです。そして、通告された22:00前の段階では、大会は残り2試合を残すのみとなっておりましたが、残り2試合を消化させて頂ける余地がありませんでした。やむを得ず残り2試合のフリープレイ解除を承諾する事を引き換えに、通常の店内対戦として試合を継続させて頂く事を交換条件としました。つまり、残りの2試合は「参加者の自腹」です。



さて、なぜ打ち切り指令が出されたのか?この件に関して、私は他から聞いた情報しか持っておりませんが、オルフェさんがエルロ店員より事情聴取を行っておられます。



ギガさんのサイト「Wild Master」内にございます掲示板の書き込みによりますと、原因は「エルロ店長のわがまま&苛立ち」と書かれております。丁度QMA筺体の後方に位置するゲーム「ガンダムカードビルダー」の調子が悪くなったことによる、いわば八つ当たりであるとの意見を、店員より聴取されたとの事です。ちなみに、私も同様の意見を大会終了後、別の機会に知ることになった件を補足させて頂きます。



先に引用した2つの書き込みは、この説明で補足する事ができるでしょう。




2.事後談、面談アポ確約


まずは、関西QMA事情スレ5の書き込みをご覧下さい。



255:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/16(月) 19:10:40 ID:5Xoxl1eA0


やっぱりエルロは今後のためにも詳しい話がほしいな。客商売である以上店としては頭を下げるのが先になってしまって、参加者がそれに満足してしまっているのかそこで完結してしまっている感がある。



大会終了後の書き込み等を確認した所、事件はここで幕を閉じたかに思われていますが、それは違います。




再度「Wild Master」内掲示板を参照します。その後、クレーム投書が行われた結果、フウキグループからの返信がございました。そこには、エルロフトにおいての一時大会自粛、社員教育の見直し宣言と、さらに、今回の件でのお詫び、報告を目的に面談の席を設けて頂く依頼が明記されておりました。なお、今回の一件での面談日時が確定したとの連絡を、オルフェさんより受けました。「10月21日18時より、エルロフトにて(多人数であれば部屋を用意する、という補足もあり)」行われます。



なお、今回の面談は、他に複数の参加者がおり、私もそれに加わりますが…22時から夜勤のため、長くても20時には中座する必要があります。私が茨木から帰るのに、少なくとも1時間は必要ですから。





3.フウキ側へ伝えたいこと


次回の面談では、フウキ側への意向も合わせて伝える事を予定しています。具体的には、以下の要望を届ける事を考えております(文章をある程度要約しております)。



・各種大会開催見合わせ措置が納得いかない。この大会で起こった事件を反省材料にして頂かなければ、店舗側、運営側の両者においてその経験を活かす機会がなくなる、もしくは減る。


・今後、客側メインの運営で大会を開く場合は開催時間を明確に定め、その時間内においては、客側に大会運営を委任する。可能ならば店舗側からの人的資源における運営補助を受諾していただく。つまり、店舗−運営の連携強化。


・店員の接客対応改善。特に「客はあんた達だけじゃない」等、当日運営側に浴びせられた一部の発言はひどい。



当日、面談にてフウキ側へお伝えする内容は、上に記したものがメインとなるでしょう。





4.今後のエルロ大会


この項におきましては、私自身の意見が強く出ております。その点をあらかじめご了承ください。



関西QMA事情スレ5より、一部意見を抜粋します。



11:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/09(月) 00:05:52 ID:gfIbnaOc0


ってか遅くなるの分かりきってるんだから、8台あるの全部使えばいいのにね。待ち時間多すぎ、進行ぐだぐだ。


糞 萎 え





12:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/09(月) 00:28:51 ID:T1vTljam0


1回戦の4人中3人抜けってのが問題かな。2人でいいよ。





18:ギガ 2006/10/09(月) 03:16:36 ID:5KmedQhe0


エルロフト所属・ギガと申します。大会参加者の皆様お疲れ様でした。同時に皆様に不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。以下言い訳になるのですが・・・




>>11様 店舗にも掛け合ってみましたが一般のお客様もいるとのことで却下されました。




>>12様 エルロ大会は1回戦の通過枠を多く確保するのが特色なので大会初参加の方も多くいらっしゃったため今回もそれを活かしたかったのですが・・・それが失敗になったのは言うまでもありません・・・。





252:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/16(月) 18:11:40 ID:EWWwRv1jO


エルロ大会の一件を店側「だけ」が悪い、で済ましてしまうのもどうかと思うけどな




今後のエルロ大会を行う上で参考になるであろう情報を、私の判断で抜粋いたしました。



252氏がおっしゃる様、確かに店舗側だけを責めて解決する問題ではありません。



僭越ながら申し上げます…積極的連携を図らず、運営を丸投げした上に中途半端な干渉を行った店舗。当日の状況に合わせた対応が不十分だった運営者。ギガさんが2chでも書き込まれた通り、彼自身もそれを認めています。また、ダイジェスターとして戦況の記録を行っていた私も、他に何か運営側を手伝える事はなかったかを考え、それに従った行動をおこすべき存在でしょう。



また、当日は運営に深く携わる事がなくとも、積極的に運営を補助していた参加者も見受けられました。時に、騒動の裏側で大きな事件に巻き込まれていた方もいらっしゃったようですが…その件は私が深く語れる立場にありませんので、残念ながらここでその功を申し上げる事ができません。彼らもまた、大会参加者ながらも運営側を支えてくれていたのです。



また、この機会に重ねて申し上げます。匿名をいい事に書き込んだ、次のような暴言を、私は許せません。



10:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/08(日) 23:58:01 ID:1GhEHAw50


俺もエルロいったけど、正直人大杉、アニゲ使い大杉、ピザ大杉で萎えた





17:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/09(月) 01:06:32 ID:A41o93u7O


エルロはクソ萎え もうエルロ=うんこでいいよ





21:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/09(月) 07:58:11 ID:RH+PFOUtO


>>18

内輪のノリで大会をやろうとするからそうなるんだよ 二度と仕切るな糞ガキ



特に>>21を書いた奴。苦言を叩かれる事を承知で、コテハンを使って侘びを出したギガさん(>>18)に対して、そこまでの追い討ちを掛けられるならば、彼の代わりに運営指揮を執る姿をぜひ見せて頂きたいものです。「糞ガキ」とまで酷評するのですから、きっとそれなりにお年を召しておられる、人生経験豊富な方なのでしょう。年下だからといって平気でコケにする態度については、私自身、最後まで我慢が利きますから、ぜひとも身分を明らかにして頂いた上で、今後の大会運営のために、その偉大なるお知恵を拝借したく存じます。




と、23歳の糞ガキがダサいマジレスを放ったところで、エルロ大会で起きた事件の略説から、その後までに関する執筆を終えさせていただきます。




以上、関東では賢竜杯が開催されていた中、これだけ大掛かりな騒ぎとなってしまいましたが…エルロで行われるQMAの大会は、まだまだいじり倒す余地が、たくさん残っています。次の大会を心待ちにしておられる方もいらっしゃいます。どう運営していくべきかを、必死に考えておられる方もいらっしゃいます。



次に良い結果を出すために向けて動き出している方がおられることを、どうか忘れないで頂きたく考えております。



この件に関してのご意見、ご批判などがございましたら、遠慮なく当blogにコメントとして書き込んで下さい。また、本来の意味を捻じ曲げず、ソースを明らかにして頂く限りは、トラックバック、引用もご自由にどうぞ。



最後に、今回代筆を依頼されましたオルフェさんより、素材の提供を頂きました事をお礼申し上げます。




本日の執筆は以上です。長時間にわたりお読み頂き、誠にありがとうございました。




参考情報


Wild Master


http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacme502/


関西・近畿地方のQMA事情5


(2006.10.17時点 現行スレッド)


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1160283495/




posted by 紫苑兼光 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。