2006年10月21日

腹立ち紛れに問題提起

「18時からエルロフトでの面談」の日が、ついにやってまいりました。こんにちは、紫苑 兼光でございます。夜勤をはさみ、明日はエンパラ大会もあるということですが、睡眠は充分に取る事ができました。とりあえず、2日半起きっぱなしには支障なさそうです。




ところで…先日上げた、事件に関する記事をお読み頂き、ありがとうございました。



また、こちらで反応はなくとも、2chサイドで記事への批評を頂けた事について、深く感謝申し上げます。最も、一部は「どう読んだらそう取れるんや…」と悩んでしまったものもありますが…。今日は、その事について少々述べます。



まずは関西スレでコメントを頂いた内容について申し上げます。




353:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/19(木) 18:53:00 ID:BXluPvMq0


>>352

詳しく書かれてて良く分かった。 書いた人乙です。 でも最後の方は蛇足っぽかったです><





354:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/19(木) 18:59:36 ID:J+WgH4fRO


最後の項は自身の意見が強く出てる、と明記してあったけどな。 なんにせよ書いた人乙。





357:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/19(木) 21:44:25 ID:qf/Rr1yQ0


最後の項のはちょっとどうかと思うな。 何回か大会でたけど身内じゃなけりゃあの雰囲気はちょっとしんどい気がする。





378:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/20(金) 10:41:26 ID:HA0araMX0


>>366

やるのもいいけど>>352を一度読んでから考えてみては。何人になるかわからないけど4台全部埋まると店側にも迷惑がかかる。土曜の一般客の数も鑑みて。 客主体の大会というのは、店との綿密なコミュニケーションが必要というのが352を読んでの俺の感想。




ひとまず、エルロで起こった事件については、賛否両論共によくご理解頂けたようで何よりです。また、>>378氏が先の情報を他のケースに応用して考えて頂けたことは、いい意味で私の予想を裏切ってくれました(最も、賢多杯自体ネタだったらしいですが)



ところで、4項執筆の目的について再度申し上げますと「今後、エルロでのQMA大会は、どうすればベストの形に近づけるか?」という視点から主に書かせていただきました。もちろん、>>353氏の仰るように、蛇足であると取られた方もいらっしゃるかと思います。特に、「エルロで何が起こったか?」という事だけ知りたい方は、どうでもいい情報だと思います。



しかし、事実だけ並べて終わるだけでは、執筆者は私でなくとも良いわけでしょう。また、私自身も店舗大会に足を運ぶ事があるため、良質な店舗大会開催の機会が損なわれる事は、私にとっても大きなマイナスとなるわけです。さらに、良質な意見の中にまぎれた、無責任な「暴言」(「批判」ではありません)に対しての怒りも知っていただきたく思いましたから、4項執筆に踏み切りました。



もちろん、暴言で書き込む事無く批判頂いている>>357氏のような方ばかりであれば、>>21を筆頭とする書き込みへの怒りが生じることもないのですが…そういう無責任なやり方については、私だけではどうすることもできません。



4項の真髄を、もう一度簡略に申し上げます。ここは単純に、運営側を擁護している文章ではない事を。




と、真髄に軽く触れたところで、今一番解釈に迷っている文章がこれです。「エルロフト Part2」というスレからの引用です。




636:名無しさん@お腹いっぱい 2006/10/19(木) 21:39:22 ID:ecPvYAt2O


端的に言うと店側と進行役(常連)の連係ミスだな。残念ながらナレスは全く関係ないw 大なり小なりどちら側にも非があったのに、進行役はブログや仲間内でうだうだエルロ批判。 面倒を避けたい店側はちゃっちゃと謝罪で逃げの一手。どっちもどっち。そんな感じ。





638:636 2006/10/19(木) 22:00:19 ID:ecPvYAt2O


ちなみに「大なり小なり」の大の方は確実に店側だってことをつけ足しておく




ブログでの執筆日付が10月17日22時頃、2chでの書き込みが10月19日21時半頃…つまり、反応までに約2日あることから、ここも見た結果こういう書き込みになったんでしょうが…。



エルロスレ>>636だけは、適当に読んだとしか思えません。



まず第一に「連係ミス」について。これは「祝杯」では第1項に事実説明として、第4項では関西スレ>>252氏の書き込みからその話を展開しています。そして、この情報は「Wild Master」内の情報をメインに構成されている事は、こちらも併せてご覧頂いた方はすぐ理解できると思います。>>636に言われるまでもなく、こちらが先にそれをちゃんと書いているわけです。



次に、「進行役はブログや仲間内でうだうだエルロ批判」「面倒を避けたい店側」について。「祝杯」の構成から順に申し上げますと、



第1項→事件の説明


第2項→クレームから面談への流れの説明


第3項→面談において、私達がフウキ側へ伝えたい事の略説


第4項→私の意見をメインとした、エルロ大会をよくしていくための対策提案。ならびに、「論理的批判ではない」匿名の暴言に対する怒りの表明


それ以降→まだまだ未完成なエルロ大会に向けての、一部の方の考えをちょいと紹介


参考情報→情報引用元の明記



このような流れであると説明できるはずです。早い話、「エルロばっかり責めてる文章じゃないぞ」と申し上げたいわけです。特に、関西スレ>>21の投書に対する怒りを、当日運営側の擁護と単純にイコールの関係で繋げられるのは、執筆者としての真意ではありません。当日起こった事まで、エルロ批判の要素=身内擁護の布石とだけ取られていたのなら…あなたはどうやって書けと。



ちなみに、ギガさんとは前もって面識はあったのですが、エルロフトへ向かったのは前回大会が初めてです。協力元のオルフェさんとは、前回が初対面です。また、参加者のうち私の知り合いは41名中11名のみの上、大会開始前から終了直後まで、知り合いとも大した会話をする事どころか、積極的に彼らの輪に加わる事もありませんでした



さらに、第2項では「10月21日18時から面談に行く(アポつき)」と書いています。本当に面倒を避けたいのなら、面談そのものがなくなってはいませんでしょうか。店舗サイドも、それなりの考えがあるとは見られないでしょうか?



もうここまで来れば>>638の論理破綻は言うまでもないでしょう。「祝杯」の第4項で、それを証明しているのですから。




トドメに一言。「うだうだ」が「文章の長さ」を示しているならば、申し上げる事がございます。「『引用ソースの明示』は、執筆者の義務であることを知らないのか」と。引用元の情報を参考にしたのに「ここを参考にしました」とすら明示しない(リーク元の保護が必要、とかいう理由があれば別でしょうが)、ましてや都合のいいところだけトリミングして、自分のブログにアップするのは、「著作権侵害」としてカウントされますよ。



最も、これを知らない方って、意外と多いらしいのです。ブログなどで文章をお書きになっている方々、その辺にはご注意を…。さて、今から関西スレにお礼参りして、面談の準備といきましょうか。




本日の執筆は以上。お粗末さまでした。




参考情報


Wild Master


http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacme502/


関西・近畿地方のQMA情報5


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1160283495/


エルロフト Part2


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1142692113/

posted by 紫苑兼光 at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■無題
 どうも。今回の件については全く無関係であるために沈黙を守ってきましたが、本稿は第三者から見てもちょっと眉を顰める箇所が散見されたため、不躾ながらコメントさせていただきます。<br /><br />http://ameblo.jp/starlight-sin/entry-10018481229.htmlの4項については、私も蛇足だと思いました。<br /> 理由は、タイトルに反して、この項には「2chの気に入らないコメントに対する反論」しか載っていないに等しいからです。<br /> さらに、この部分が感情的に過ぎるため、前3項の記述内容に対する客観性をも疑わせる結果になっています。<br /> あと、今後のエルロ大会については、既に店側が「以後は自粛」と言っているのですから、考察や議論の対象には成り得ないと思うのですが…?<br /><br /> 第二に、引用について。<br /> エルロスレ&gt;&gt;636が著作権を侵害していると言のことですが、それは具体的にどこですか?あなたのブログのどの部分が「引用」されているのでしょうか?<br /> はたから見ていて、なぜここで引用の話が出てきたのか私にはさっぱりわかりません。<br /> というか&gt;&gt;636があなたのことを指しているかどうかさえ、この文章では客観的に証明できないと思うのですが…。</p>
Posted by TK@モンテ at 2006年10月21日 16:38
■無題
 すいません、よく読んだら「引用」に関する部分は、紫苑さんのブログに関する記述でしたね。完全に誤読しました。<br /> この部分については撤回させていただきます。</p>
Posted by TK@モンテ at 2006年10月21日 16:53
■理由は後述
>TKさん<br />不躾も何もありません。私が「コメントは遠慮なく」と既に書いております。むしろ、率直かつ明快なご指摘、謹んでお受け致します。<br /><br />面談終了後は携帯から、夜勤終了後はパソコンから、TKさんより頂いたご意見を照らし合わせてみました。確かに、第4項に関しては感情が先行しすぎたあまり、ひどく的を外れた意見となっていた事を、全面的に認めます。<br /><br />これは私の執筆ミスです。<br /><br />それと、「大会自粛」の件につきましては、後ほど執筆する面談レポで述べさせていただきますので、こちらでは割愛させていただきます。<br /><br />論理破綻以前の問題があったことを、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年10月22日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416563
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。