2006年10月25日

そろそろ立てよ地元民

5トビん時に自動車走らせるんはかなりダルかったです。こんばんは、紫苑 兼光でございます。あーやれやれ、高いカネ払って免許を取ったはいいですが、若葉マークが取れてもサッパリ走っていません。中古車はそれなりの値段でありますが、維持費を考えると私にはとても手が出るシロモノじゃないですね。



そのくせ今使ってるノートパソコンは、ちゃっかり36回分割払いで買いましたが。まあ、これは講義資料印刷、ブログ執筆、ウィーバーやるのに必要だから仕方ないですが(笑)



*年月が経つほど、だんだん使い道がブッ飛んでいってますね。




さて、今日は昼からウィーバーやろっかな、という予定でしたが…必要なモノを買いに梅田から帰ってきたら、弟がいましてね。きゃつにウィーバーライフを阻止されました。一部省略して話の内容をお届けいたします。



*紫苑は大学生ですが、弟は社会人です。



弟「車運転せーへんの?」



紫苑「車使う理由ないもん」



弟「どっか行きたいトコないん?」



紫苑「車使ってまで行きたいトコあらへん」



弟「…運転の練習がてらアメ村連れてけ」



紫苑「阪急で梅田まで出て、地下鉄から心斎橋行ったらすぐやん(オヒョ)」



弟「…じゃ神戸(半キレ)」



紫苑「阪急かJR使えや(アヒャヒャ)」



弟「神戸連れてけ!」



すまない…サンスルリア在住の某ウィーバートリオよ。閣下に賜りし聖杖を使う機会はまだ来ないようだ。




というわけで。当方首に鎖を繋がれたが如く、神戸方面へ渋々とエアウェイブを転がしておりました。ただし、今日は給料日ということもあってか、交通量はかなり多目。運転に疲れた私は、結局途中でリタイヤし、弟に運転を代わってもらいました。



ただし、その代わり方がマズったですね。普通、路側帯に寄せるのにはまず左ウインカーを出すのですが…うっかりと申しますか、



いきなりハザードかましやがりました。



「国道のド真ん中で緊急停車かよ!」とか「ここで礼を言われるスジアイはねぇ!」とか「その車間距離で渋滞かよ!」とか、熟練ドライバーから文句言われそうですよねー。けれども、言い訳にできる若葉マークはもうありません。



いやぁ、私もマイッタ。




さて、弟に運転代わってからは気楽なもんで、助手席より風景観察に精を出しておりました。すると、少し経ってから「もっこすラーメン」という店が目に入りました。



もっこす



もっこす…はて、どこかで聞いた呼称ですが、どうにも思い出せません。つーか、これってQMAの問題にもなってましたよねぇ。確か「もっこすってどこの人なん?」というような趣旨で。んで、キマグレを起こせば「ほんならいごっそうはどこの人?」って分岐もしたはずなんですよ。



しかし、肝心の答えが見つかりません。弟に聞いてもわかりません。嗚呼情けなや賢者参段…考えていても仕方がないので、携帯からGoogleさんのお世話になってみました。



まず出てきたのが「もっこすラーメン」。おぉ、もっこすラーメンって神戸を中心に12店舗ある、立派なチェーン店だったのですか。いや、そんでも私が知りたいのは「もっこす」の意味です。おいしそうですけど違いますね。



ふたつめ。「モッコス連合」というナゾのサイト。邪神静止画像とか邪神GIF画像とかモッコスAA画像庫だとか…すみませんが、もうカミサマは間に合ってますから。



みっつめ。「はてなダイアリー」を引き当てました。「もっこす」とは肥後…つまり今の熊本の事だとか。やりましたよ、これが知りたかったんですよ私は。




こうして、問題は解決されたかのように思いました。しかし、どうしてもGoogleでは解けない問題があったのです。「いごっそう」を調べなかった事が原因ではありません。実は、「もっこすラーメン」の看板を見たときに、幸か不幸か角度と遮蔽物の影響で、



「もっこりラーメン」



と誤認してしまいまして。



現在、この原因を解明できる偉大なる勇者様を募集しています。誰か私を助けてやってください。




本日の執筆は以上。お粗末様でした。

posted by 紫苑兼光 at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■ハザードは合図
ケツメイシの『始まりの合図』とは違います… <br /><br />道のど真ん中でのハザードは<br /><br />渋滞を知らせる合図 <br /><br />入れさしてくれて有難うの合図 <br /><br />の2種類ある…ホントに緊急停車したらクラクション鳴らされ放題ですよw<br /><br />と、免許取得して3年になろうとする鍍金ドライバーが言ってみるww</p>
Posted by パッフェル at 2006年10月26日 07:25
■大阪・神戸・京都……
電車がよく通っているところでは車いらないですよね(^^;<br />それだったら原チャリ買って近場移動用に持っておいて遠出は電車、のほうが効率がいい気がします。維持費も安いですし。<br /><br /><br />ただ電車のないところへ行くならやっぱり車ですね。<br />田舎とか電車は30分に1本がデフォなので車は必須なんですがw</p>
Posted by ひろっぺ at 2006年10月26日 11:12
■踊れド真ん中で
>パッフェルさん<br />いや、クラクションだけで済めばもうけもんです。もしも、真後ろが893の方とかだったら…。<br /><br />>ひろっぺさん<br />そうですね、車を持っていたとしても、あまり恩恵がないでしょうねぇ…遠征とかバシバシ行くんなら別ですが。<br /><br />あ、そんでもウチは原付置くスペースが危うい…w</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑 兼光 at 2006年10月26日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。