2007年01月10日

目の前の穴を埋めよう

様変わりしたのならば、それに合わせて作り変えていくのも手なんですよ。こんにちは、紫苑 兼光でございます。ところで、今日も仕事の予約を入れていたのですが、派遣条件(特に勤務時間)がうまくかみ合わず、結局は昨日・今日とお休みになりました。というわけで、経営分析論のレポやら、合間にウィーバーやらやって、のんびり身体を休めていました。



そういえば、目の前にはいつの間にやらQMAのフィギュアが6体。随分とスッキリした机になったものですねぇ。ちょっと前までは棚に入りきらなかった本を、ドカドカと平積みにしていたというのに…。




さて、今日はこのブログ「祝杯」の、今後について考えていることをメモ程度に残しておこうと思います。




・「祝杯」が消える?


いくらmixiをやってるとはいえ、それはありません。というのも、むこうとこっちとでは、ある程度の役割分担があるからです。また、一部の記事を除いては、両方とも同じ文章を載せるという事もありません。



特に、QMAの店内大会におけるダイジェスト掲載を、mixiユーザーだけが見られるようにしても面白くないでしょう。また、amebloでは一定数の記載量を超えると、携帯版ではページを分割して表示してくれるようになっています。そして、HTMLタグで見やすく編集できるのも、こちらのブログだからできることです。それに、mixiでそこまで配慮するとなれば、有料サービスとなってしまいますから。



mixi側では携帯から見る事が多く、その時々に応じたタイムリーな短文を、「祝杯」ではある程度分量のある記事、もしくは公的に広く伝えておきたい文章を載せております。今後も、そのような用法に変わりありません(一億総mixiなんて時代になれば別でしょうが)




・記事内リンク集の作成予定


「これを知っておくと便利じゃないか」と思えるサイトのリンク集を、サイドバーにあるリンク集(PCのみ見られます)とは別に作ろうと考えています。特に、携帯からでも使える割引クーポンの載ってるサイトを色々掲載しておくと、各自で宴会を開く時などに重宝すると思うからです。



効率よく会場を探せて、さらにいいものを安く確保できるとなれば、全員にメリットがありますし、内緒にしておくのはもったいないというものです。




・ダイジェスト執筆ノウハウ、記録用紙の公開


関東では書き手が多いものの、今の関西において実際にダイジェストを書いて公開しているのは、現状では我が師匠・なぎさたんさんと、私の2名のみです。しかも、各々が執筆可能な守備範囲も違い、それが原因となる空洞地域も存在します。大会での執筆実績を挙げますと、



なぎさたん(難波方面所属、現在は私事により休眠中)…ニューヒカリ賢聖杯、a-choランバト、大和西大寺キャノン





SIN(梅田方面所属、但し地元は伊丹)…河内永和エンパラ、神戸デジャ・ヴ、茨木エルロフト、大和西大寺キャノン



こんな具合です。



互いの所属から奈良を遠征レベルの距離であると判断すれば、カブる箇所は1つもありません。さらに申せば、ピタゴとOKA3はスッカラカン。つまり、関西全域のダイジェスト執筆は、2人でカバーしきれていないという事がおわかり頂けるかと思います。



そこで、ダイジェスト技術の布教を目的とした記事を執筆して、より多くの方々にその手法を知って頂こうと考えました。そうすることで、いざダイジェスターも試合に出ると決まったとき、代理記録を頼める確率も高まります(書きながら店内対戦というのもやった事はありますが、ハンパなくキツかったですw)。何より、ダイジェストを書いてサイトアクセスを上げよう!と考えている方にとっても、おいしい話だと考えたからです。



もちろん、1大会丸々の執筆(10〜20試合分。私の場合ですと、全工程に3〜7時間ほど掛かります。目安としてどうぞ)は、決して楽ではありません。ただし、それがもしも、5人掛かりで分けて執筆していけるとなれば、気軽にダイジェストを書こうと思う方も増えてくるのではないでしょうか。



最も、この件については、記録用紙のノウハウについて一般的公開が必要になりますので、ダイジェスト関連に深く関わっている方々の意見を伺ってからになりそうですが。




本日の執筆は以上。お粗末さまでした。

posted by 紫苑兼光 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沈思黙考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416606
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

