2007年02月26日

(QMAエルロフト大会結果)

*デジャ・ヴ賢豪戦のダイジェストよりも進捗が早いと判断致しましたので、エルロ大会の結果報告を先行いたします。ご了承ください。




2007.2.25に行われました、エルロフト大会の結果を代筆させて頂きます。



当初はダイジェスト向けの記録も行う予定ではありましたが、私も進行のヘルプに加わる必要がありました。特に、対戦カード管理とダイジェスト向けの記録を両立させる事が困難と判断、進行補助を優先しました。



したがって、今回はエントリー用紙、対戦カードを店舗側より譲渡頂いた上での「代理報告」という形を取らせて頂きます。カテゴリは「QMA大会ダイジェスト」に含まれますが、実際にダイジェストの執筆はありません。その点はご容赦ください。




2007.2.25


エルロフト大会




[参加者総数]


28名。うち2名は参加者を4の倍数で揃える事を目的として、受付締め切り後にナイトメア、フローレンスがエントリーした。この2名は運営に携わるものの、通常エントリーと同様に扱う。



[試合総数]


14試合。



[縛り制限]


プレイヤーは、エントリー時にひとつの「形式」を指定する。それは今大会中の変更ができない。



対戦カード決定時に公表される各プレイヤーが選択したひとつの「形式」は、その対戦において一切使用できない。違反した場合は強制的に最下位となる。



*例示


1回戦第n試合の対戦がナイトメア、オルフェママ、フィルヴィス、フローレンスで、エントリー時に選んだ封印形式が前述の順番で「四択」「ランダム4」「四択」「キューブ」の場合、この対戦では全ジャンルの「四択」「ランダム4」「キューブ」を選んではならない。





そして、上記条件でナイトメア、オルフェママが勝ち抜け、2回戦第n試合の対戦でCHIRI、DNPと対戦し、CHIRI、DNPの封印形式がそれぞれ「○×」「ランダム1」の場合、この対戦では全ジャンルの「四択」「ランダム4」「○×」「ランダム1」を選んではならない。つまり、封印形式の再指定は不可能。



[勝ち抜け人数]


各対戦上位2名。



ただし、2回戦の一部試合において「COMに代わる補充要員」としての参加を運営側より要請されたプレイヤー(CHIRI、フィルヴィス)については、たとえ上位2名に入ったとしても勝ち抜け対象として考えない。また、この補充要員は、試合の公平性を保つためノンジャンルランダム5の選択を強制されている。



[運営スタッフ]


ナイトメア、オルフェママ、フィルヴィス、フローレンス。



[運営協力]


エルロフト様(大会開催地・賞品・フリープレイ環境提供、緊急時リブート・マシンメンテナンス実施)、DNP様(高難度ノンジャンルランダム5開放データ貸与)、CHIRI様(2回戦での補充要員としての出陣受諾)。




*全試合においてそれぞれ試合時に選択した形式、ジャンルの記録が為されていないため、その表記を省略する。また、カッコ内の形式は、プレイヤーが封印形式としたものを指す。



・1回戦 全7試合(28→14)



第1試合


1:たぶちいわお(多答) 303.61 2位○


2:すすね(タイ) 235.69 3位


3:エース(多答) 316.38 2位○


4:ゆき(R4) 122.94 4位



---------------


第2試合

1:オルフェママ(多答) 313.48 2位○

2:SHINE(タイ) 231.21 4位

3:あとみシノブ(タイ) 281.39 3位

4:セレネ(線結) 344.38 1位○



---------------

第3試合

1:フィルヴィス(タイ) 175.60 4位

2:えるぴー(四字) 266.83 3位

3:ファーレス(エフ) 295.97 2位○

4:アカボシ(多答) 299.36 1位○



---------------

第4試合

1:マナツ(エフ) 186.37 3位

2:あかずきん(四字) 235.01 2位○

3:ジャポニカ(R2) 321.70 1位○

4:をよよ(線結) 176.25 4位



---------------

第5試合

1:BASALT(多答) 226.37 4位

2:Z(R2) 316.13 1位○

3:ぼりのーくS(R2) 282.33 2位○

4:つるいゆま(タイ) 245.79 3位



---------------

第6試合

1:ドラニコフ(キュ) 151.02 4位

2:ジュセトゥ(○×) 344.04 1位○

3:CHIRI(多答) 271.53 3位

4:DNP(多答) 326.65 2位○



---------------

第7試合

1:フローレンス(順当) 175.04 4位

2:ナイトメア(多答) 206.26 1位○

3:ピクルスゥ(四字) 186.44 2位○

4:ユリ(四字) 176.08 3位



---------------



・2回戦 全4試合(14→8)



第1試合

1:ピクルスゥ(四字) 158.84 4位

2:ジャポニカ(R2) 242.58 1位○

3:あかずきん(四字) 166.24 3位

4:たぶちいわお(多答) 198.25 2位○



---------------

第2試合

1:セレネ(線結) 284.92 2位○

2:ジュセトゥ(○×) 274.58 3位

3:アカボシ(多答) 311.66 1位○

4:オルフェママ(多答) 204.98 4位



*4番サテが対戦中に突如画面が暗転、正常な試合進行が不可能となるアクシデントが発生しました。そのため、一度この試合を無効とし、再試合の判断を下しました。この結果は再試合後のもので、公式記録としての扱いとなります。





また、店舗側より長時間のメンテナンスタイムを要するとの報告を受けたため、大会に使用していた4台のうち2台を、通常稼動の台と交換する代替策を採らせて頂きました。通常プレーを行っていたお客様の終了待ちの時間を含め、約15分に渡り大会進行が中断されました。





大会に参加された皆様へ、謹んでお詫び申し上げます。



---------------

第3試合

1:Z(R2) 186.41 3位

2:ぼりのーくS(R2) 294.39 1位○

3:ファーレス(エフ) 288.38 2位○

4:CHIRI(補充) 244.89 判定除外



*COM排斥を目的として、高難度のノンジャンルランダム5が開放されているDNP氏のデータを借り受けた上で、CHIRI氏に補充要員としての参加を要請しました。CHIRI氏は通常の解答を行っておりますが、ノンジャンルランダム5を強制選択された上で、着順判定の対象外です。



---------------

第4試合

1:DNP(多答) 302.58 1位○

2:ナイトメア(多答) 276.16 2位○

3:エース(多答) 211.54 3位

4:フィルヴィス(補充) 155.11 判定除外



*COM排斥を目的として、高難度のノンジャンルランダム5が開放されていると報告のあったフィルヴィスを、スタッフ側より補充要員の役割で参戦させております。フィルヴィスは通常の解答を行っておりますが、ノンジャンルランダム5を強制選択された上で、着順判定の対象外です。



---------------





・準決勝 全2試合(8→4)



第1試合

1:ナイトメア(多答) 221.09 4位

2:セレネ(線結) 285.12 3位

3:アカボシ(多答) 335.51 1位○

4:DNP(多答) 316.63 2位○



---------------

第2試合

1:たぶちいわお(多答) 257.00 3位

2:ジャポニカ(R2) 304.40 1位○

3:ぼりのーくS(R2) 274.36 2位○

4:ファーレス(エフ) 256.58 4位



---------------



・決勝(4)




1:ぼりのーくS(R2) 268.39 4位

2:アカボシ(多答) 344.83 1位

3:ジャポニカ(R2) 313.51 3位

4:DNP(多答) 320.83 2位



---------------


というわけで、今大会の優勝はアカボシさんです。おめでとうございます!アカボシさんには店舗側より、優勝賞品が贈られました。どんなものかは詳しく見ておりませんが、結構デカい品物でした。持って帰るのは結構大変かも…w



また、大会終了後は、約1時間半にわたり、店舗側の好意により、4台のみフリープレイ環境が提供されました。私は翌日の都合上、大会終了後に即帰宅しましたが、この間は各種縛りが設けられた店内対戦が行われたようです。




さて、エントリー時に任意記載欄として「QMA4購買部で購入したいもの!」というものがございます。こちらに記載いただいたモノを紹介させていただきます。もちろん、記載者のCN込みで



・新CV(Z)


おおかた1年に1回、メジャーチェンジが行われているQMA。今回で4作目ともなるという事で、特に男性陣は声変わりしているキャラもいるだろう!ということでしょうか。



・マジックペット!(あかずきん)


ロケテではその存在が確認されており、さらには「5,000マジカってのは暴利だろバカヤロー!」という声が多数聞こえました。28日の新アイテム配信では、充分追加の可能性はあると思います。



・体操服(ゆき)


実は初期段階から入荷されております。500マジカにて購入可能でございますので、ぜひ購買部へどうぞ!



・人生orz(フィルヴィス)


マジカを使ってRPGを楽しむとは…なんと斬新な発想!つーか、最近色々とお疲れさまっす。



・男性用タキシード(オルフェママ)


ゴールデンタイムでその存在はインパクトありそうですね。対となるアイテムとして、ドレスやシャンパンの追加もお願いしたいところですな。



・パンとミルク(ピクルスゥ)


配信されてないならお菓子を食べればいいのに…とジョークはさておき。ダボついた制服という悩みを解消するには、大きくなるのがイチバンという事でしょうか。念願のスカートをはける日はいつになるやら。



・メイド服(ロング)(つるいゆま)


鉄板とも言える選択肢ということで、多くの方がその配信を予想されております。今月28日を楽しみにしてみましょう!



・ネクタイ(すずね)


リボンばっかじゃ飽きるということで、たまには別のモノも、ね。しかし、そうなるとタイガは…w



・今はまだいいです…(セレネ)


これすなわちストイックの極み!今後も純粋にクイズを楽しまれ、店舗大会を驀進されることでしょう。



・武器がほしい。(たぶちいわお)


本人曰く「バールのようなもの」を持たせてあげたいとか。そんなアナタには個人的に、某タイピング問題をプレゼント。



・ウルトラクイズの帽子(CHIRI)


これはチビキャラだけでなく、デカキャラにもわかるように装備させてあげたい品物ですね。



・ピコハン、ふとんたたき(ユリ)


引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し!しばくぞ〜!



・スクみじゅ でッ!(あとみシノブ)


せめてあと3ヶ月は待ってあげましょう。カゼひきますからw



・ニーソ(ファーレス)


脚に装備できるコマンドがないので、現段階では実装は難しそうですが…今後、装備可能部位が細かくなれば鉄板とも言えるモノになりそうですね。



・軍服(BASALT)


これを着れば、誰でもサンダースと互角に戦えるようになります。もしかすると階級章とかも追加されるかなー…なんて。



・ドラゴン(DNP)


やはり前作までマジックペットの存在を確認できた方々にとっては、今作が少々寂しく感じるのでしょうか。右下隅っこにさりげなく華を添えていたあの存在は、意外に大きかったのですね。



・仮面(エース)


たまには顔を隠したい時ってありますよね。いつも見られてばかりいるというのは、結構疲れる時もありますから。




エルロフト大会の結果報告は以上です。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。



なお、次回は3月中旬に開催を予定されているとのことです。恐らく、詳細が固まり次第、主催を務めましたナイトメアより連絡を頂けると思いますので、お楽しみに!

posted by 紫苑兼光 at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイジェスト(QMA) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■参加した気分で
 ご無沙汰しております。<br /> 拝読させていただきました。「封印させる」というルールは新鮮に感じられました。<br /> ちなみに私なら、R2封印させますね(公式正解率は学問33%、芸能50%、スポーツ0%)。<br /><br /> また、「QMA4購買部で購入したいもの!」については、同意できるものも多々あり、なかなか楽しめました。らいでいんが個人的に思っているのは…(本文にもある物も当然ながらあります。ご了承ください)<br /> ・ウルトラハット(百歩譲って「派手な」シルクハット)<br /> ・ピコハン(ヘルメットとセットで「徳光氏」)<br /> ・青い幟(「東京直行」ならぬ「アカデミー直行」)<br /> ・赤ボール・白ボール・泥(○×の基本アイテム)<br /> とウルトラヲタっぷりを発揮して、コメントを締めたいと思います。</p>
Posted by らいでいん at 2007年02月27日 21:23
■追加されましたね〜
>らいでいんさん<br />お読みいただきありがとうございました。縛りはよく見られるものの、封印は結構特色のある形式ですからね。私も新鮮味があると思います。<br /><br />今回は残念ながら(?)ネタ装備に大きく偏っていたようです。次の追加配信で、またいいアイテムが出るのか、楽しみにしてみましょう!</p>
http://ameblo.jp/starlight-sin
Posted by 紫苑兼光 at 2007年03月01日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35416626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

