2007年06月14日

我が御旗、権威をかざすものにあらず。

仕事の後にヤケ酒かましてました。こんばんは、紫苑兼光でございます。


さて、早速ですが本題に入りましょう。今日は皆様に申し上げておきたいことがありまして執筆致します。あまりに誤解を招いております面が強く感じましたので、ここで申し上げておきます。

この日記を書くに至る動機はこの文章です。なお、Global Project(以下GP)全体の総意を受けてではなく、GPの主任技師として、独断で執筆しておりますことをまずは頭に入れておいてください

以下、関西スレより引用いたしました。


-----------
461:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 13:49:32 ID:e6/qe6bdO
円町がプロジェクト傘下に入って、ランバトも包囲されたな。近畿はやはり変われないないか。アチョーの独自性に期待していたけどなぁ…

462:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 13:59:30 ID:YJlQOgkP0
店舗主導の大会なんてそうそう期待できんだろ。グローバルプロジェクトに何か不満でもあるのかね。

463:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 14:10:57 ID:kMqXs+Vm0
楽しく大会できるんだったら、なーんでもいい

464:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 14:23:29 ID:ziT6zq7G0
.net傘下が嫌とかw

全部自分達が決めた統一ルールで、て言い出して、店舗主導で大会やってた店舗どんどん巻き込むのは気持ち悪いけどな。店は仕事減るから歓迎なんだろうけど。主催である以上文句言えないのがさらにw

嫌だったら参加しなければいいんじゃね?グローバルなんとか以前の問題として、店舗大会は顔ぶれも結果もたいして変わらないんだから。これこそまさに包囲。

465:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 14:37:53 ID:m/10hGRaO
独自ルールといえば前の奈良CUE大会はすごかったな ホストがくじ引いて、そこに書いてるジャンル「しか」使えないっていうルール

楽しかったけど、可哀想な試合とかあったなw

466:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 16:05:07 ID:e6/qe6bdO
>>462 464
プロジェクトも色々あるだろうけど、どっかといえばランバト主催(くじ引きしてる方)がどうなの?っていうほうかな。でかいことやるでも無し、別のことをやるでも無し。アチョーの傀儡なら無駄に煽らずおとなしくしとれと。

初期のランバトの打ち上げでイベント論を長々と垂れていたのは虚仮威しだったな。

467:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 16:13:46 ID:nU0ez4urO
もうボンバーマンルールは飽きた

468:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 16:14:30 ID:ziT6zq7G0
>>466
誰だその言うだけ番長www

469:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 21:30:46 ID:gQ1ji4WeO
店舗独自のルールは面白いの多いから賛成。しかしプロジェクトの存在は微妙。ダイジェストや大会日程を載せてるのはありがたいが、数店舗を統一しようなんて正直偉そうだし怖いよ。

470:名無しさん@お腹いっぱい:2007/06/14(木) 21:59:56 ID:p5DTsidJ0
大阪・奈良・京都はいいとしてなんで兵庫じゃなくて神戸w
和歌山と三重は放置にワロタ

まぁ和歌山はピタゴラス、三重は伊勢しかやってないし
----------


・Global Project(以下GP)の目的
http://q-m-a.net/global/より引用致します。Global Projectの本来の目的は、

全国で開催されるクイズマジックアカデミー店内大会のイベントスタッフ間で、

* ルール策定時など、ミーティングでの意見交換
* 開催日など、イベント情報の共有
* 当日ヘルパーの確保など、円滑な進行の手助け
* 一部ルールや規定の共通化

を行うためです。

関西スレで挙げられたように、GPは、一部大会を弾劾、包囲、さらに店舗大会のフランチャイズ化を目的に作られた組織ではありません。それは、一プレイヤーとして、GPの主任技師として、強い確信をもって申し上げます。

昨今、Global Rulesとして、反則事項やe-AMUSEMENT PASSの使用基準を統一的に制定したりはしていますが、店舗間の特徴あるルールの均一化にまでは踏み込んでおりません。なぜなら、我々がその行為に及ぶ時は、各大会の特色を踏みにじることであると、GPのスタッフは皆認識しているからなのです。その証拠として、各大会のルールをご参照いただければ、それはただちに明らかになることなのは間違いありません。GPが運営に携わる大会は、どこも同じルールで、同じ制約で開催されているのでしょうか?いや、そんなはずはありません。

Global Rulesとは、あくまで「この一線を越えると、正常な大会運営が妨げられるであろう」というラインに抵触する事項を、反則として統一的に制定したものであります。店舗ごとに特徴のあるルールまで、GPが運営する地域全域で統一されているわけではありません。いくらGPが運営している大会とはいえ、大会ごとの差別化まで統一化されているわけではないということを、ここで強く申し上げます。

もちろん、>>469のおっしゃるように、関西各地の大会開催店舗を統一するための組織でもないということは、前述に執筆しましたGPの理念をご参照いただく必要があるでしょう。我々GPは、店舗の統一を目的とする組織ではなく、「店舗大会における円滑な運営を行うための組織」なのです。そこは誤解なきように願いたいものです。


それから、>>470はおそらく活動地域の展開について述べられているのだと認識します。これについては、スタッフ不足、現行活動スタッフの活動範囲の都合など、さまざまな要因がからんでおります。

現在、GPは関西、関東含めて22名が在籍しておりますが、メンバーの居住地、ホーム、守備範囲などの関係でどうしても手が回らない地域というのが、残念ながら存在します。先に>>470が述べられた地域については、単純に放置の対象となったとは思っていただかないよう、これについても強くお願い申し上げます。


関西スレの書き込みで、私が考えておりますことは以上です。

少なくとも私自身は、各店内対戦開催店舗を、ひとくくりに支配しようとか、統一しようとかいう大それた考えはありません。そんな力もありません。また、もしそういう考えがGP内に出てきた場合は、断固として拒否せねばならないという認識でもいます。

大会のルールについても、確かに我々が大まかなガイドラインから運営まで一手に握っている面が強くみられるため、あらぬ誤解を招いているのかもしれません。


しかし、私は確信をもって申し上げます。

我々GPの活動は、あくまでも「より良い店舗大会の運営」を大前提として動いております。また、他にいいアイデアなどがあれば、どんどん取り入れていく気概も十分に持っております。正すべき事象があれば、積極的にミーティングなどの場を設け、改善にも努めております。

それだけは、皆様にわかっていただきたいものです。
posted by 紫苑兼光 at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 沈思黙考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「大会運営者同士に横のつながりがある」
極論を言ってしまえばそれだけで今回のような誤解が生まれると思います。
今回の誤解の原因は、その辺りのことに対するプロジェクトメンバーの認識の薄さではないでしょうかね。

貴方がこの記事で述べられたようなことは、
皆理屈では分かっていると思いますよ。
でも問題は「印象」だと思うのです。
「Global Project」という名称や、GPのサイトの構成などを見ただけだと、
少なくとも一つ一つの大会が独立しているようには到底見えず、スレ内で挙げられていたような印象を受けます。

そういった「誤解を招きやすい要因」が他にも多数存在していたのに、
プロジェクト内で何の対策もとられなかった。
そして誤解を実際に払拭しようとする試みもなかった。
つまりは誤解を最初から放置していたということで、至極当然の結果ではないかと思います。
このような事態が起こることを想定できなかったというのはかなり問題ではないかと。
スレ内の書き込みから見ても、誤解をしている人が多数存在するというのは分かっていただけるかと思います。

あと個人的に気になるのは何故プロジェクトからOKA3&エルロが脱退したかですね。
それについて何の説明もなかったのも誤解に拍車をかけている気はします。

長文失礼。
Posted by at 2007年06月15日 00:29
名無しで申し訳ありませんが。
前の人のコメントでエルロOKA3の脱退とあるのですが、何かあったのですか?

ぶっちゃけ何も知らない一般プレイヤーからしてみれば何をしているのかよく判らない状況は勘弁してほしいです。

もっとも内輪じゃない自分は誰とも話さず大会で負けたらさっさと帰れば済む話かもしれませんが。
Posted by at 2007年06月15日 01:30
GPのメンバーが、他地域の特色ある大会に遠征して、ノウハウを身につける等の積極的行動をしてみてはどうかな?
中四国や中部といった隣接地域なら行けるだろ?
Posted by at 2007年06月19日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44858822
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。