2007年06月07日

北葛城郡よりこんにちは

こちらで普通の日記を執筆するのは何か月ぶりでしょうか。おはようございます、紫苑兼光でございます。


さて、mixiではちょくちょく日記を書いておりましたが、こちらの更新が滞ったのは理由がありまして。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらでも説明させて頂きます。

実は今年4月から、私は就職を理由に兵庫県から奈良県に引っ越しました。

引っ越し先は会社の寮で、もちろん最初からインターネットが繋がっているわけでもありません。本来なら、入寮後すぐにADSLを申し込む予定でしたが…正式な入社日が3月下旬で初任給が少なかったこともあり、ネットを引くのを後回しにせざるを得ませんでした。

そして、5月は欠勤もなく給料がフルに入ったので、ようやくネットの申し込みができた次第です。

先月のキャノン大会のダイジェストも、現在鋭意執筆中です。もうしばらくお待ちください。


それにしても、PCからseesaaブログを書くと、やけに動作が重いです。タイプスピードに、まるで入力が追い付いてくれないのでイライラします…。
posted by 紫苑兼光 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

最近の弐寺

朝からちょくちょく頑張ってました。こんにちは、紫苑兼光でございます。ちょっと前まではドラム、ポップンが音ゲーの主力でしたが、最近は新作が出たこともあり、弐寺のウェイトが結構高くなっています。今日は、それにまつわるお話をつらつらと。

曲のネタが多く出るので、知らない方は「何それ?」と思われるかもしれません。ごめんなさい。


弐寺自体は、2つ前のHAPPY SKY稼動終了1か月前ほどからプレーを始め、本格的にのめり込み出したのは前作のDistorteDからでしょうか。特に、ハピスカの頃はPink Rose(N)、Airflow(H)、EMPTY OF THE SKY(N)が気に入った事もあり、ずいぶん粘着していたのが懐かしく思います。そして、Xepher(N)がなかなか安定してクリアできずに2級どまりで終わった事も…。

指の配置を固定する事と、10本指全て使ってプレーする練習を5級をとる前から始めたので、この頃は本当に打ち辛かったですねぇ。もちろん、スコアも全然伸びませんでした。まあ、お陰で変なクセが付く前に、今こうして右手の小指を使えるようになっているのですが。

DistorteDになって、ようやく段が取れました。打てる曲もだんだん増えてきて、なんとか隠し要素のカーディナルゲートを開ける為、比較的簡単だと言われているレベル7の曲・オレはビートマニア!お前は何マニア?(N)で、ひたすらランクA・フルゲージを取るべく必死になってました。時にフルコンしてもBランクという訳の分からない事態が発生し、その時は発狂しそうになりましたねぇ…「何でフルコンしてBランク止まりやねん!」と。

ちなみにDistorteDで好きな曲といえば…ALFARSHER、タシカナモノ、華鳥風雪(百虎)、CONTRACT(朱雀)、leaving…などですね。


今日は平日の朝という事で並んでいるプレイヤーもおらず、それを利用して随分がっつりプレーしていました。おおよそ、7回はやったでしょうか。

GOLDになってから特に、「結構頑張ってんじゃん」と思えるようなスコアを叩きだせるようになってきました。しかも、どの曲も結構光るようになってきてるんですよ。


初期に相当苦しんでいたはずのXepher(N)を久々にやるとAA。

Bloody Tears(N)も知らん間にAA取れてました。

Waxing and Wanding(N)は完全にクリア安定。

airflow(A)は…まだちょっと厳しい。

極めつけはAbyss(H)。ニ段認定の時にこれが回復曲になってたんですよ。前作ではゲージ維持が精一杯だったのに…。


どの曲を打っても、かなり地力が上がっているように思えました。

しかも、一番変わった事といえば、1時間以上デラを連続してプレーしても、小指と薬指が痛まなくなったんですよ。以前はデラの後にパソコンを打つなんてのもしんどかったですからねぇ。

乱打や階段が徐々に打てるようになってきてる現在は、相当前から固定の練習をし続けていたのが今になって効いてきたのかなぁ…と思います。

最も、目に関しては、打つ曲のレベルが底上げされてきているので、余計に負担が増しているようですが。さすがに、こればっかりは仕方ないのでしょう。

追伸
posted by 紫苑兼光 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

意外や意外

もうすぐ2代目のノートパソコンが届きます。こんばんは、紫苑兼光でございます。現行のマシンは約4年前に購入したということでか、特に起動・シャットダウン・ハイバネーション時のトラブルが多発しています。今回やっと、ノートパソコンを買い換えられるという事で、ちょっとホッとしています。

ただ…Vistaに対応するプログラムが少ない点については、ちょっと辛いところですね。


2月は色々とドタバタしていたり、3月に入ってインフルエンザでダウンしていたり等の反動で、最近はQMAにガンガンカネをつぎ込んでいます。我ながら、短期間に大魔導士3級→賢者三段に昇格したのもそれが原因です。

(遅まきながら、私がアチョーに行けなかったのはインフルエンザのせいです。タミフルは飲みませんでしたが)

何せ、社会人になると奈良に行っちゃう上に、基本的に土日で休みの取れない職種です。もうじきマトモにQMAができる日々がなくなっちゃいますからね…それを思うと、ガンガン100円を放り込みたくなるのでしょう。「何ダラけてんだ」と仰りたい方もいらっしゃる事でしょうが、ちょっとだけ目をつぶってやって下さい。


ところで、昨日か一昨日かのQMAにて、ドラゴンのトーナメントで戦っていたら、タイプ系の問題で「ぶろぐみてます」って内容のチャットを打った方がいらっしゃったんですよ。接続場所が大阪のゲームゼロだったので、もしかするとウチなのかなぁ?と、ちょっと迷っております。それもそのはず、最終問題でのチャットだったので、誰に対してなのか全く予測がつかないのですよ。

いや、ちょっと考えすぎですかなぁ…。


万一、某トーナメントでのチャットが「祝杯」もしくは「フローレンス(紫苑兼光)」に対して打たれたのでしたら、ブログ上で申し訳ないのですが、謹んで御礼申し上げます。

筆さばきの鈍化が止まらない毎日ですが、多くの方々に読者としてここを訪問頂ける事を、本当にありがたい事だと思っております。
posted by 紫苑兼光 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

のろりんのろりん

久々に地元でパワープレイかましてました。こんばんは、紫苑兼光でございます。


さて、周りが続々と大賢者になっただの、オーラが欲しいだのとざわざわしておりますが…私もようやく、本日賢者昇格です。

SN320062.JPG「何で逆向きやねん」

そう仰るのはごもっとも。ですが…帰宅後、賢者昇格記念の壁紙をダウンロードしてみたところ、携帯ではこの向きなんですよ。でも何故か、ゲーム中の一枚絵ではリバってたんです。

「ウチのユリに限って、んなこたぁ〜ねぇだろ」

そう甘ったれてた時期が私にもありました。ああ白状。


そうそう。賢者昇格前に初のフェニ落ちも体験しました。まあ、1落ち2落ちを3連発もすりゃあ、どうしようもなくなりますわなぁ…。

ところで、フェニに落ちてみてわかったのですが…ドラとの温度差が相当キツイですなぁ。私としては、フェニとドラの中間ぐらいのトナメ強度を持つ組があれば、丁度いいんですが…どないかならんもんでしょうか?


ドラゴンだとキツくてたまんない。でもうまいこと上の順位に残れば結構美味い…決勝いけないけど。

フェニックスだとヌル過ぎる。でもうまいこと決勝まで上がらないと、ドラゴンみたく石が稼げない…決勝行ってやっとドラゴンの3回戦並の石がもらえる。

とはいえ、私にとってはこの2組のどこにいようと共通している事があります。


学問四文字出しても、アニゲキューブ出しても、



決勝で勝てんのです。



今日のフェニで、私は一体いくつシルバーメダルを稼いだやら。中には、フェニにて小数点以下の僅差で1位を譲るとか、芸術的な負け方してましたし。ありゃマジでヘコんだ。


余談ですが、学問線結びは自爆テロになるのが恐くて使ってません。じぇんじぇん頭に入ってくれましぇーんorz
posted by 紫苑兼光 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

