2007年11月22日

デリカシーないわね!

ささいな変化ってのは、普段からべったりくっついていると、どうやら逆に見えないものらしい。

たまに離れて過ごしてみることで、「こんな一面もあったんかいな」と、自然と気づける確率は高まっていく。

なんでもかんでも見える範囲に置こうとすると、反発されるのもまた然り。




・この季節に5時起きってのは、慣れていないとどこか厳しいものがあります。こんばんは、紫苑兼光です。こういうときは熱い湯船に浸かって気分一新したいところですが…なにせ、現在俺の住んでる寮はフロが共用。早いもん勝ちってやつです、はい。


・そんなこんなで、1時頃までのんびりとパソコンの前で過ごすことにしました。


・今日は奈良県の香芝まで出張。朝8時出勤と決められていたので、枚方を6時に出る必要がありました。かなりの厚着をしてきたハズなのですが…これがまた寒い寒い。駅までチャリでかっとばしてきたので、手元はさらに冷える冷える。こんな時、車があったらどれだけあったかい思いができるか…本気で考えちゃいました。


・まあ、乗りたければカネを貯めることが先決ですな。


・ところで、軽自動車は維持費が非常に安いものの、燃費だとかパワーだとかの面でコンパクトカーよりも圧倒的に不利という記事を、どっかの雑誌で読んだことがあります。ひとりで、しかも荷物らしい荷物がないまま乗るならまだしも、天文学的確率を引き当てて俺に家族ができたとするならば…軽自動車ってのは結構キビシーものがあるんだろうなぁ…そんな、杞憂とも取れる心配事をしてしまいます。


・車というのは、以前はキョーミのなかったジャンルです。しかし、最近はスポーツタイプの車もいいかなぁとか、カーナビつけてどっか遠いところへ行きたいなぁとか、威厳だの雰囲気だのを無視してセダンを悠々転がして自己満足に浸りたいなぁとか、色々高望みしたいお年頃になっちゃいました。


・ただ、いざマークXとかインプレッサとかGT−Rとかスカイラインとかを目の当たりにすると…200万〜300万とかいうごっつい値段を見て現実に引き戻される事の繰り返し。ムーブとかフィットとかですら7ケタの世界をキープ。こりゃあ今の俺じゃ車貧乏まっしぐら路線は間違いありません。


・まあ、俺はどーせペーパードライバーあがりの人間。まずはバカ安の中古車を乗りつぶすくらいの勢いで、運転に慣れるところから始めるべきなのでしょうか。アハハ。


・そうそう、話は返ります。香芝に以前王寺で働いていたころの先輩社員と久々に会いました。どうやら、彼は香芝に転勤していたようです。今日初めて知りました。

しかし…彼に言われたひとことは強烈でした。顔を見るなり、

「お前、太ったんちゃうか?」

太ったのは認めよう。しかし、まだ62キロ、体脂肪率12%台をキープしてるんですよ、これでも。まあ、枚方に来てから過食気味になってるんで、この数字だからといって、手放しでは喜べないですが。


・そろそろアブトロニックの出番でしょうか。ちょっと古いけど。
posted by 紫苑兼光 at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

面壁九年・懐古百年

「一人でいるのが寂しい」

そんな声や文章を、俺も時折耳にしたり目にしたりする。また、俺自身の生活の中で実感することも少なくはない。また、よく一人で過ごすことの多い俺に対し、「寂しくはないのか」といった問いを投げられる事もある。

そりゃまあ、俺自身好んで一人でいる時ばかりではない。「彼女作る気ないのか」なんて聞かれた時には、テキトーに「そういうのはもう諦めてます」なんて言いながらも、内心結構堪えている。

とはいえ、やっぱり今まであった事を振り返ってみれば、俺はやっぱり一人で過ごしている時の方が気楽でいい。

こんなんでよく、今まで引きこもりにならなかったもんだ。我ながら笑えてくる。




・突然2連休になってしまいました。こんばんは、紫苑兼光です。もうすっかり暖房がお友達の季節ですなぁ。


・というわけで、今日もちょっとばっかしゲーセン三昧。まあ、これから休日があるのかないのかわからんくらいですから、このくらいは自分に目をつぶっておきましょう。


・プレーしたのはいつもどおりAnAnと戦場の絆。戦績的には、どちらも両極端な結果が多かったように思います。特に、戦場の絆の方が。


・AnAnはSリーグ昇格、三段昇格、「爆破職人」をゲット。


・でも何より嬉しかったのがコレ。


TS3E0004.JPG


完封系最高位タイトル「ザ・シャットアウト」。まさか、取れるとはつゆ知らず。


・「俺がSリーグ早押しで完封とかできるかい!」とか思っていたのですが…なんと、今日の早押しだけで2回完封勝ち。いやあ、案外できるもんですなぁ。


・でも、もうひとつ欲しいタイトルが増えちゃったんです。これを見るまでは「ザ・シャットアウト」を欲しがっていたのですが…その名も、

「爆破国宝」

いや、だってカッコイイじゃないですか。爆破国宝。これ取るまではやめらんねーな、AnAn…。


・しかし、戦績は一向に安定しません。一時はSリーグ陥落の危機にもさらされました。手出し無用のスピードで優勝決めたと思いきや、そこから4位連発であわや残留トライアル寸前になったりとか。50点くらい貯金があったのに、一気にマイナス100点が目の前に見えたりとか。決勝でリーチまでかけといて、4問連続で取られて2位とか…意味不明な負け方が大量発生。ホント、好調でも不調でも、ツボにはまればそのままとことん突っ切ってしまう体質のようです。


・夕方、東京から帰ってきた先輩社員のお誘いを受け、戦場の絆。とりあえず3クレ程。


・ザクスナイパーが出たので、練習がてら使ってみました…が。ジャンプ中の狙撃…かなり難しいんですねぇ。ジャブロー地下という障害物が多いマップだからか、余計にそう感じます。練習必須ですなこりゃ。


・で、やっぱり俺はマシンガンよりもバズーカの方が使いやすいみたいです。チマチマ削るよりドカンと一撃くらわしてやる!みたいな。事実、バズーカを使ってる時は、調子がよければAランクも出るのですが、マシンガンだとCすら危うい時も多々あります。バズーカは弾数が少ない分、慎重に当てにいくからなのでしょうか。それが、いい方向に働いているようです。逆に、マシンガンだと、どうも無駄弾をバラ撒くクセがあるようで…。もっとエコロジーになれよ、俺。


・ちなみに現在の本気セッティング。

ザクU(機動4)
ザクバズーカ
ミサイルポッド

こんな感じです。敢えてカテゴライズするならば…「近距離支援」とでも申せばよろしいでしょうか。そんなスタイルで戦っています。俺としては、早くドムを出して中距離からバズーカを連射したいのですが…いかんせん、もう少しザクキャノンでガマンせねばならないようです。


・最後にひとこと。バズーカとミサイル系の武器は、ポコポコ当たるようになるとミョーに楽しい気分になれると確信します。はい。
posted by 紫苑兼光 at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

嘲笑えpersonaの陰で

先手を取るのが面倒だからって、毎度毎度牽制球でお茶を濁して、相手のボロが出たところを徹底的に突く。

そりゃ効率はいいだろうが、俺にはそんなやり口は性に合わんし、何よりその意図が見え隠れすると非常に気分が悪い。そもそも、策略だの何だのっていうのが、実は大の苦手でねぇ。

阪神の藤川投手…確か、あの人のストレートも、コメンテーターだか評論家だかに、こんな喩えられ方をされた事があった気がする。

「そこに攻撃が来ると予告されながらも、防御不可避の必殺の一撃」

俺もこんなスタイルで勝負できるようになりたい。使いこなしたい。自分にも他人にも、単純かつゴマカシがきかないから。

さらに、裏側でコソコソやってる連中を引きずりだせるくらいになればしめたものだが、残念ながらまだそうもいかないらしい。




・復帰後第2回の執筆です。こんにちは、紫苑兼光です。日の入りが目に見えて早くなったのに加え、朝の寒さが身にしみます。


・ちょうど、今働いている店が改装中ということで、結構時間が取れる機会が増えています…もちろん、改装後に休みがまるでない!ってのを覚悟せねばならぬという裏返しでもあるのですが。

今は、執筆ついでにCDの録音に励んでいます。いやあ、音質向上目的にドライブの中身を全部消して再びディスクを借りて録音、ということで10品くらいドカッと借りたら、そりゃ1、2時間じゃ済まんわね。Eドライブの騒音もすごいもんです。

ちなみに今日借り直したCDは…「THE BACK HORN」「音速ライン」「STRAYGHTENER」「Image」、あと、クラシックのオムニバス盤。そして、新たにジャケット買いしてみたのが、「陰陽座」というグループのCD。ジャンルでいうところではヘビーメタルらしいです。

本ならともかく、CDを試聴すらせずにジャケの印象で借りてみるのはなかなかリスキーですが、当たった時はいつもと違う嬉しさがあります。

ちなみに、俺はバックホーンもこの手で引き当ました。己の感性を試してみたいそこのアナタ。こんな遊び方もどうよ?


・最近は、QMAそっちのけで、AnAnに首ったけです。最も、これにはちょっとした理由があります。

転勤前とは打って変わって、通勤途中に1件、職場との直線距離5m以内にゲーセンがあるという環境ですが、できるゲーム自体に結構制限がありまして。

その内訳がこんなもんです。

まずは通勤経路にあるゲーセン、しかも寮からチャリで3分のとこ。12時出勤なので、早起きさえすれば、頭の体操代わりにAnAnを数クレプレーしてから出勤、という手も大アリ。三国志対戦も置いているので、3になったらまた復活、という可能性も充分…かも。

そんなこんなで現在はアンサー二段。「どうしても落とせない」試合以外はすべて、相手の得意分野か、自分の苦手分野を投げています。QMAとはまるっきり逆の楽しみ方です。

続いては、職場から直線距離(←何気にココ重要)5mのゲーセン。ここではドラムマニア、もしくは戦場の絆をプレーしています。

戦場の絆はプレー料金の高さゆえ、一時は断念したのですが…こっちで絆やってる人がえらく多いんですよ。店長が大尉、1コ上の先輩社員が軍曹、さらに、店長の知り合いで絆やってる人がゾロゾロいて、閉店後にどこぞのラウンドワンで8人マッチ…ってのもあるとかないとか。

お陰で今はジオンの一等兵。ガトー少佐にもっさり怒られる日々が続いとります。

あと、地元のゲーセンに置いてあったのがきっかけで、最近オトメディウス始めてみました。シューティング系統のゲームを大してやってないのと、「たまには趣向を変えてみようぜ」っていう気分になりまして、ね。


・余談ですが、ちょっと切実な問題…かも。

枚方市内でいい整骨院を知っている、という方がもしもおられましたら、情報提供よろしくお願いします。地元に帰った時、カイロプラクティックの治療を受けてみたのですが、どうも骨はガタガタにゆがみ、筋肉の疲労も相当なものに達している…らしいのです。

通勤経路上に整骨院を見つけられなかったので、もしご存じであれば紹介していただけると助かります。


では、今日はこのへんで。
posted by 紫苑兼光 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

激変

ぽつりぽつりと死に体になりつつあるこのブログ。一体どれほどの方が、まだここを訪れて下さっているのかわかりませんが…「書く理由」みたいなものがまた芽生えてきたので、これまたのーんびり書く事にします。


・ところで、あんた誰だっけ?

で、ひさかたぶりなのでちょっと説明がてら…「誰が書いてんの?」ってやつを軽くおさらい。

この「乾杯伝説〜Revival〜(「祝杯」シリーズ3つめのブログ)」は、「紫苑兼光」が日常やらゲームの事やら、なんやかんや頭の中で屁理屈こねくりまわした事を執筆するブログであります。QMAでおつきあいさせて頂いておりました方…特に、各地店舗大会でダイジェストをお読み頂いた事のある方にとっては、「SIN(QMA1〜QMA3)」とか「フローレンス(QMA4)」とか、CNの方がわかりやすいのではないでしょうか。

まあ、かなりはしょって説明すると、こんな著者です。はい。


・復活の様相を示しているワケ

次に、これ。なんでまたこんな中途半端な時期に、放置状態のブログを復活させてみたのか、というところを。

1.mixiをやめた
一番の理由は「つかれた」ってとこです。何に疲れたかは、当ブログの過去の記事をほじくり返して頂ければ、関係者はある程度想像がつくかと思います。

「それならここを復活させれば、余計傷をえぐるだけじゃないのか」と思う方。まあ、それもその通りです。GP問題の説明責任もほったらかして、結局逃げ打ってハイサイナラ、って見られても仕方ない事やってますからね。

自分で防衛線張っといてアレですが…正直、GP関連の問題は、もう私の手の及ぶ範囲を大きく超えています。「言い訳はいい、最後まで処理しやがれ」と言われても、そうすると今度は仕事の後で使える時間も、貴重な休日もみんなことごとくすっ飛んでしまいます。

なかば自業自得とはいえ、そんなうつ病路線まっしぐらな暮らしは、こちとらご免蒙る

あと、最近大阪に転勤したので、新しい生活に慣れるまでもまた時間が必要です。役所手続きとかも、まだ多少残っています。

ちょっと脱線しますが、言い訳

実は、当方はGP問題を過去にめいっぱい対応の利いた夏休み中(ちょうどコテで反論したり、ブログで関連記事を書いたり、ゆうパック氏、なぎさたん氏と会談を行った時期です)でバッサリ終わらせたい…そんな事を考えていました。ところがどっこい、こっちの夏休みが終わってみれば、実際にコトが進んだのはごく僅か。その後はこっちもめっきり対応もしづらくなって、今じゃGPそのものは悪評満載の組織として叩かれるわ、フローレンス個人も悪者道にリーチがかかるわ。いやはや、情けない限り。

と、まあ、全面暴露するにも自爆路線踏みそうなのでこの辺で言い訳と共にちょいとおわり。中途半端な説明でしたが、この件の記事は、もしかすると思い出しがてらチマチマと記事にするかも知れません。


2.表向きはヒマつぶし、実はマジメな備忘録

マジな話…最近、ちょっと脳が悲鳴を挙げています。

実は、精神的事情によりとある薬を医師の処方のもと服用していたのですが、その薬をやめて以来、頭痛、めまい、吐き気といった症状が多発しています。まあ、前述の症状は最近多少マシになってきたのですが…最近は物忘れがちょっと増加したり、何でもないところで情緒不安定になったりと、こりゃ我ながらちょっとヤバいんじゃないか、と。

そこで、「今日何をしたか」とか「いろいろ面白かったこと」とか、頭の整理を兼ねてここに書けるだけ書いていきゃいいじゃん、と思いまして。ただし、前に結構書いてた批評重視のブチかまし日記は、できるだけ書かないようにはします。

正味な話、今の状況だとものすごく健康に悪いので。


おそらく、過去にQMAで深くかかわってきた方にとっては、拍子ぬけっつーか…最近の大会のダイジェストはない、そんなら他に何か面白味があるのかというと、特になんもないじゃん、と思われてしまう日記になり下がってしまうでしょう。というか、もう既にそうなっているのかもしれません。

しかし、それでも構わない、また紫苑兼光の文章を読みたい…そう思ってくださる方がわずかでもいらっしゃってくれるのならば、これほど幸福な事はありません。

ただし…ロクに文を書かなくなったことも後押しして、キレも型も消え去った、ナマクラを研ぎなおすところからになると思います。そこはちょっと、ご勘弁いただければ。


あと、この日記の最後にひとこと。まわりくどいのもアレなんで、ストレートにかまします。


逃げばっかうっててごめんね。

でも、こっちはもうどうしようもなくなっちゃったんです。

何と戦えばいいのか、誰が味方なのか、誰が敵なのか、何が事実で何が真実なのか、本当にすべきことは何なのか、周りは何を望んでいるのか。

現状、俺の中でこれみんなゴッチャになっちゃってるんです。

もう疲れました。


卑怯者と罵りますか?

悪の要素がひとつ消えたと喜びますか?

お前なんか信用しないと蹴り落としますか?

やるべき事をやってから帰れとハッパかけますか?


ただ、どう言われたところで、今の俺は先頭切って走る余力がありません。

たとえ周りがどう評価してくれても、俺は所詮この程度だったんです。

戦う気力も体力も、とうの昔にどっかいっちゃいました。


さて、これからどうしようかね。
posted by 紫苑兼光 at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

盆休み?何それ?

お盆の繁忙期も過ぎ、ようやく多忙な日々から脱却できそうかと思いきや…今度は新分野の学習ラッシュでした。こんにちは、そしてお久しぶりです。紫苑兼光でございます。すべきことがデッドラインに間に合わなかったり、体調を崩したりといろいろありましたが、一応それなりに生きてます。はい。

まあ、ここ2、3か月くらいに公私含めて積み残した事が大量に増えたのですが…ちょっとずつ片付けるしかないのでしょう。さて、どのくらいかかるでしょうか。


そんなこんなで、暇を見つけてこっちもちょくちょく更新をかけていこうと考えています。就職前よりも格段に質も量も劣るとは思いますが、皆様、またよろしく。


では、ようやくとれた連休。メシ食うついでと称して久々にゲーセンでも行ってきます。

とりあえず、生存報告がてら。
posted by 紫苑兼光 at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

